1日でできる!Viscuit(ビスケット)でゲーム作り!

1日でできる!Viscuit(ビスケット)でゲーム作り!

いろいろなところでつかわれているコンピュータ。でも、コンピュータってなに?その秘密に迫ってみよう!
この講座では小学生児童を対象にビジュアルプログラミング言語ビスケットをつかってゲーム制作を通して、プログラミングの楽しさを知ってもらい、また、作ったものを人に遊んでもらう楽しさを体験してもらいます。

本プログラムは2013年度、小平市、中野区、横浜市の放課後子ども教室で全4回にわたって開催されたものを1日のプログラムに改変したものです。

それぞれの小学校の最終日の展覧会では子供たちは人に遊んでもらうことによって「こうしたらもっとおもしろいかな」「こうしたらもっと喜んでもらえるかな」と、ソフトウェアを使うだけの視点以上の、ソフトウェアを作る側の視点を獲得していました。

この講座を通して、ソフトウェアには使っている人がいる、そして、自分自身がプログラムして楽しいものを作ることができる、という経験をしてもらいたいと思っています。

GW_kids1

GW_kids2

GW_kids3

●ビスケットプログラマになるみんなへ!●

 みんなが使ってるゲームとか、スマホといったコンピュータはすべてプログラミングという命令で動いています。

どうやって命令するのかというと、いつも使っている言葉ではなく、コンピュータにもわかる言葉で命令します。人の言葉にもみんなが普段話す、日本語、英語、中国語、いろいろな言葉がありますね。

この講座ではビジュアルプログラミング言語ビスケット(Viscuit)という言葉でコンピュータに命令をします。ビスケットは他の言葉とは違っていて、自分の描いた絵を並べてコンピュータとお話しする言語です。

だから、「つくること」が大好きなら誰でもビスケットでコンピュータに命令できます。大丈夫、ビスケットは君たちの創造性さえあれば面白いものがつくれるすごいプログラミング言語だからね。

今までこんな作品が作られました


動画をみるにはこちら


動画をみるにはこちら


動画をみるにはこちら

開催日 時間 対象 開催場所 定員 募集
5/6(水祝) 10:30〜16:00 小学校1年生〜6年生 東京・渋谷 20名

内容

 <入門:みんなでつくるアニメーション>10:30-12:00(途中休憩あり)
ビスケットによるプログラミングの入門の時間。自分の描いた絵を「メガネ」というツールで自由自在に動かします。一人一人で作品を制作するのではなく、一つの大きな画面で共有する「ビスケットランド機能」を使い、参加者全員が共同で一つの世界を作り、コンピュータやネット上で「みんなで楽しむ」「みんなでつくる」体験をします。

 <制作:びっくり箱をつくってみよう>13:00-15:00(途中休憩あり)
ボタンを押すとと動作を起こす、というプログラムを使って、びっくり箱をつくります。画面上でボタンを押したら箱から自分の絵が出てくるびっくり箱ができたら、今度は友達に開けてもらいます。この原理が分かったら、ロケットやUFOを同じように「ボタンを押したら」という命令でコントロールして、シューティングゲームをつくります。

 <遊び合い:展覧会>15:30-16:00(一般公開)
このプログラムで制作したゲームの展示します。どんな作品ができあがっているでしょうか。作品制作だけでなく、展覧会の受付、説明、作品のメンテナンス等を参加者同士で相談して行います。保護者の方々もぜひ、こちらの時間には会場に足をお運びください。

開催概要

会場:
渋谷:渋谷区文化総合センター大和田・学習室2(渋谷区桜丘町 23-21)
地図・アクセスはこちら

参加費:

コンテンツ 参加料
ゲームづくり 6000円

*金額はすべて税込み金額です
*費用は、お申込みいただきました後にお送りさせていただきます自動返信メールに明記されている口座(銀行)に、お振込みくださいますようお願いいたします。

持ち物:
・昼食、または、昼食代(お昼ご飯を食べるスペースは会場内にあります。近隣にはコンビニ等もございます。)
・コンピュータはこちらでお貸し出しします

予約:
下記のフォームよりお申し込みください。

お申し込み

または、以下の内容を明記の上、メールでお申し込みください。
1.参加希望日程
2.参加されるお子様の氏名(ふりがな)
4.電話番号
5.メールアドレス
6.参加されるお子様のご年齢
メール:dp_info(あっと)digitalpocket.org

お問い合わせ:
合同会社デジタルポケット(10:00〜18:00)
携帯電話:090-5522-0394
メール:dp_info(あっと)digitalpocket.org
WEB:www.digitalpocket.org/