よくある質問

「ビスケット塾」に関する質問

[2015.4.6更新]

Q.なぜ「ビスケット塾」という名前なのですか?

A.「ビスケット塾」で用いられているビジュアルプログラミグ言語『Viscuit ビスケット』に由来しています。–>ビスケットとは?
また、江戸時代に多くの文化人を輩出した教育機関「私塾」のように、枠にはまらず、教える側と教わる側が志をともにして学ぶ場としてふさわしいと思い、「塾」という名称を使い、「ビスケット」を主軸にしてさまざまなレッスンを行うこの場を「ビスケット塾」と名付けました。

Q.ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」はどこで開発されているのですか?誰が開発していますか?

A.「ビスケット」の開発はNTTコミュニケーション科学基礎研究所で行っています。–>ビスケットとは?

Q.「ビスケット塾」の最新情報を知るにはどうしたらよいですか?

A.このサイト、Facebookページ、Twitterで最新情報をご案内しています。また,NPO法人デジタルポケットのFacebookページ、Twitterでも最新情報をご案内しています。
ビスケット塾のFacebookページ:https://www.facebook.com/viscuitjuku
ビスケット塾のTwitter:https://twitter.com/viscuitjuku/
デジタルポケットのFacebookページ:https://www.facebook.com/digitalpocket
デジタルポケットのTwitter:https://twitter.com/digitalpocket_

レッスンに関する質問

Q.レッスンで作った作品は家でも見ることができますか?

A.インターネットにつながった環境であれば、会員向けサイトで作品を見ることができます。

Q.「ビスケット」は家でもできるのでしょうか?

A.はい、できます。http://www.viscuit.comで、自由に作品が制作できます。使い方ビデオなどもこのサイト上にございます。

Q.レッスンの定員は何名ですか?

A.レッスンの定員は、6~8名程度としております。

Q.送迎サービスはありますか?

A.申し訳ございませんが、お子様の送迎サービスは行っておりません。

体験・見学に関する質問

Q.入塾に関する説明会や体験・見学会はありますか?

A.ビスケットを体験できるワークショップを随時開催しております。デジタルポケットのホームページにてご確認ください。また、見学をご希望の方は、随時お問い合わせいただければと思います。
ワークショップ情報はこちら
お問い合わせに関してはこちら

入塾に関する質問

Q.入塾したいのですが、どのようにしたらよいですか?

A.フォームより直接お申し込みください。
フォームはこちら