3Dプリンターでオリジナルグッズをつくろう!

未来のモノづくりを体験しよう!〜デジタルポケット×マーブルワークショップ合同企画〜

未来のモノづくりのカタチを変えると言われている3Dプリンタをつかったワークショップ

3Dデータや3Dプリンターの仕組みを体験して、学びながらオリジナルマグネットやオブジェをつくりましょう!午前の二回は、絵を積み重ねることで3Dデータをつくれるタブレットアプリをつかって。午後は3Dスピログラフで立体オブジェをつくります。オリジナルの3Dデータをつくってプリンターから立体を印刷しよう!
*つくった立体は後日郵送します。当日は3Dプリンタを使ったデモ出力をご覧になることができます

プログラム1では低学年児童も対象にして、楽しくオリジナルマグネットをつくります。プログラム2・3からは小学校4年生から大人を対象にして、3Dプリンタの仕組みを学んだ上で、3Dプリンタ出力用のデータの性質基づいた作品づくりに挑戦します。

3Dプリンターとは、「3Dデータをそのままカタチにする装置」であり、従来のモノづくりのスタイルをがらりとかえてしまう新しい加工法です。今回は3つの違うプログラムを実施します。ぜひ、足を運んでください。

tumikasane1

プログラム詳細

●プログラム1 3Dオリジナルマグネットをつくろう!(対象:小学1年生~6年生)
 「タブレットに描いた「とびでる絵」を、3Dプリンタで印刷しちゃおう!」タブレットに指で絵を描き、その絵を積み重ねていって立体の絵を作成します。出来上がったら立体を保存して、3Dプリンタで出力します。「3Dプリンタって何?どんな仕組みなの?」といった疑問も、体験すると「そういうことなんだ!」にかわります。小さなお子様でも簡単に体験ができます。

tumikasane2
▲アイデアのつまった子どもたちの作品

●プログラム2 積みかさねてつくる3Dオブジェ(対象:小学4年生~大人)
 このプログラムでは、最初に3Dプリンタの仕組みを理解した上で、積層造形の3Dプリンタの気持ちになって設計をするプログラムです。作成を通じて、立体物と向き合い、その感覚を元に1人1台のタブレットを用いてCADデータの作成を行います。ふつうに生活していると、なかなか立体でものを考えたり、立体を出力するイメージというのはもちにくいものです。ワークショップを通じて、「あれ?」という予想外の体験や、「あ、そういうことか!」という発見の感動があるはずです。
*詳しいプログラムはこちら

tumikasane3
▲制作画面の事例:タワー

●プログラム3 計算でつくる3Dオブジェ(対象:小学4年生~大人)
 3Dデータの作成は、CAD・3Dスキャン・数式で製作されています。このプログラムでは、各データ作成の特徴を理解した上で、数式の組み合わせで美しい立体物の設計をおこないます。スピログラフで、円形の図形にペンを差し込んでぐるぐる回して、綺麗な図形をつくった経験がある方も多いと思います。そのようなイメージで、円の運動が立体になった時にどんな綺麗な図形が生まれるのか、体験してみてください。
*詳しいプログラムはこちら

supiro2
▲デザイン制作画面

supiro4
▲参加者のデザインによる作品例
(*プログラム参考URL:マーブルワークショップ・プログラム紹介より)

開催概要

日時

2015年01月31日(土)

スケジュール

プログラム1 3Dオリジナルマグネットをつくろう!(9:30~10:30)
プログラム2 積みかさねてつくる3Dオブジェ(11:00~12:30)
プログラム3 計算でつくる3Dオブジェ(14:00~15:30)

場所

渋谷区文化総合センター大和田・学習室7(渋谷区桜丘町 23-21)

対象

プログラム1:小学1年生~6年生
プログラム2・3:小学4年生~大人

講師

合同会社マーブルワークショップ
NPO法人デジタルポケット

定員

各回15名
※最小催行人数5人に達しない場合は開催を中止させていただく場合もございます。

料金

プログラム1/1500円 プログラム2/2000円 プログラム3/2500円
*すべて作品の出力費,送料込み。
*作品はワークショップ実施後、こちらで出力して郵送します。当日は3Dプリンタを使ったデモ出力をご覧になることができます

予約

こちらのフォームよりご予約ください。
※「プログラム1・3Dオリジナルマグネットをつくろう!(9:30〜10:30)」は定員に達したため受付を終了しました。

メールでお申し込みの場合は以下の内容を明記の上、お申し込みください。
1、参加されるプログラム 2、参加される方のお名前(ふりがな) 3、電話番号 4、メールアドレス 5、参加される方の学年・年齢 6、作品の送付先住所

NPO法人デジタルポケット(10:00〜18:00/火水曜日定休)
電話番号:045-642-7150
携帯電話:090-5522-0394
メール:dp_info@digitalpocket.org

申込期限

開催前日まで
※お申し込み多数の場合は〆切を早めることがあります。

主催

NPO法人デジタルポケット・合同会社マーブルワークショップ

お問い合わせ

NPO法人デジタルポケット(10:00〜18:00/火水曜日定休)
電話番号:045-642-7150
携帯電話:090-5522-0394
メール:dp_info@digitalpocket.org

「NPO法人デジタルポケットは『情報リテラシーの向上』を目指して活動しています。今回は、今話題の3プリンタを使ったワークショップを開発した合同会社マーブルワークショップと共同でワークショップを実施します。マーブルワークショップは多摩六都科学館など、さまざまなミュージアムを中心にワークショップを開催している法人です。」