2014年度・ビスケット塾受講生の「声」

ビスケット塾を見つけられた「きっかけ」について教えて下さい

img3
1位・タブレットに触るのが好きだったため 50%
2位・(保護者の方が)プログラミングがこれからの教育に大事だと思ったため 25%
3位・ゲームが好きだったため 8.3%
3位・お子様がいろんなことを体験して、自分の強みをみつけるため 8.3%
3位・その他 8.3%


最初にビスケット塾を受講されたときの印象は!?

・まだ開校したばかりというのもあり、生徒数も少なく、とてもアットホームに迎えていただき、本人もすぐに場所や先生に慣れる事ができました。(1年生男子・保護者様)

・ふだん,保育園などでは嫌なことや苦手なことから極力逃げ出したり,遠巻きに見ている方だったので,こんなにも夢中になれるのかとただただ感心しました。

また,日頃はあまり他人のやっていることに関心を示さないのに,他の子の作品を見て自分でも同じようにやってみようとする姿も初めてのことだったので,驚きました。(年長男子・保護者様)

ビスケット塾を受講された「決めて」を教えて下さい!

img3
1位・お子様が楽しそうだったため 50%
2位・講師の接し方がよかったため 16.7%
3位・低学年児童でもコンピュータで創造性を発揮できたため 16.7%
3位・ビスケット塾のコンセプトがよかったため 8.3%


レッスンを受講されて、お子様の様子は!?

・良いのか悪いのか、本人は習いに行っているというか、遊びに行っているような雰囲気です…。親としては楽しく学べるのが一番と思っていますので問題ないのですが。帰ってくると、次のビスケットはいつ?と必ず聞いてきます。(1年生男子・保護者様)

・毎回のテーマを通じて,子供が自分なりにアイデアを出し、限られた時間の中で完成させようと悩んでいる姿が親からみてとても頼もしく感じました。(5年生女子・保護者様)

・レッスンが終わった後は毎回、必ず「楽しかった!」と言っています。(2年生男子・保護者様)

・物事にとりえずトライしてみるスピードがあがったと思います。(中略)理由は、ビスケット塾に通い始め、他のお子さんが簡単な絵からイメージを膨らませてどんどん設計図を完成させているのに刺激を受け、初めの1歩が踏み出しやすい環境ができていたからだと思います。(5年生男子・保護者様)

受講されて、一番「期待」をしていたことを教えてください!

img3
1位・お子様が、創造力を育むこと 58.3%
2位・お子様が、楽しい時間を過ごせること 25%
3位・お子様が通うことによって、日常生活がより豊かになること 8.3%
3位・お子様がプログラミングを習得すること 8.3%


具体的に期待されていたものはなんですか!?また、期待に対していかがでしたか!?

・これからの時代、システムを自分でデザインする力や情報を読み解く力はどんな分野においてもますます必要になってくると感じております。

こうした能力を伸ばすには、無理やり教えるのではなく、自分で楽しいと思えることが一番だと考えておりました。(年長男子・保護者様)

・普段のレッスンや本人の様子を見ているとICTスキルを身に付けるというより作品を創造することを楽しんでいるという雰囲気に感じます。

ただその作品が動くしかけをのぞくと、たくさんのめがねの複雑な組みあわせが存在しているようで、息子がICTをツールとして使いこなしていることに驚きます。(2年生男子・保護者様)

・少し前までは、もっとプログラミングに興味を持たせ、ビスケットの後は違う言語を習わせたい、と思っていましたが、本人の興味に任せたいと考えるようになりました。

今後も様々なソフトウェアに触れる機会が出てくると思いますがソフトウェアに限らず、「物事」の仕組みにフォーカスできる土台みたいなものを教えて頂いている部分が大きいからかと思います。(5年生男子・保護者様)

受講されて「よかったな」と、思えることを教えてください!

img3
1位・お子様が、楽しい時間を過ごせていること 33.3%
1位・お子様が、さまざまな角度で作品をつくり、創造していること 33.3%
2位・お子様が、意欲をもって通塾されていること 25%
3位・お子様が、コンピュータに接するときに、プログラムのことを考えるようになったこと 8.3%

ご自宅でのエピソードがあれば、教えてください!?

・塾からの帰り道、こういうことと実現するのはどういうメガネを組み合わせればよいかを一緒に考えました。コンピュータが「命令を与えるとその通りに動く」こと、そして「命令の組み合わせによりいろいろなことができるようになること」理解していたと感じました。(5年生女子・保護者様)

・遊びの中でもこういうふうにしたら、もっと面白い、もっと奥が深いものになるのではないか?ということをより具体的に話すようになりました。(5年生男子・保護者様)

ビスケット塾のサービスで一番「よい」と思える部分は?

img3
1位・ビジュアルプログラミング言語ビスケットをつかってのレッスン 66.7%
2位・講師陣とお子様のコミュニケーション 16.7%
2位・プログラミングする前に作成する設計図 8.3%
3位・その
他 8.3%


ビジュアルプログラミング言語ビスケットをつかったレッスン、また、タブレットをつかったレッスンについて教えてくだい!?

・とても良いと思います。自分の描いた絵を使って色々創作することは、小学1年生の子供にも、プログラミングをとても身近に感じることが出来るとおもいます。(1年生男子・保護者様)

※2015年度・ビスケット塾はこちらから

バナーサンプル