厚木市情報プラザ「夏休みこども祭り/キッズパソコン教室」

2014年8月24日(日)厚木市情報プラザにて、特定非営利活動法人デジタルポケットによる「キッズパソコン教室・ビスケットでゲームを作ろう」ワークショップが開催されました。

この日は厚木市情報プラザの夏祭りの日で、ロビーにも家族連れが多くいらっしゃいました。この会場のパソコン室を使い、ゲームづくりのワークショップを実施しました。

IMG_3433

今回の講師は、デジタルポケットによるファシリテータ講習を受け、各地でファシリテータをしているKさんにお願いし、www.viscuit.com上の「ビスケットでうごく絵本をつくろう」システムを利用しました。

IMG_3438

さすが、ビスケットが生まれた場所でもある厚木市の小学生、ビスケットをやったことがあるというお子さんがちらほらいらっしゃいました。

IMG_3436

講師Kさんの指導のもと、ゲームがだんだん形になり、最後はみんなで出来たゲームで遊びました。今回は、www.viscuit.com上の「ビスケットでうごく絵本をつくろう」システムを利用しているので、制作の時に記録したコードを使えば、家でも制作の続きができます。

IMG_3437

作品紹介

作品名をクリックすると、別ウィンドウが開き、ゲームで遊べます。
この別ウィンドウを再読み込みすると、再度遊ぶことができます。タブレットやスマートフォンでこの別ウィンドウのURLを開いてもゲームができます。

ゾンビバスター 人をクリックすると、たまが出てゾンビを倒します。
さかなをたすけよう さかなをクリックしさめから逃げ出そう。さかながホネ状態になったらおわり
ちかづくゾンビをやっつけろ
ゾンビハンター ゾンビの顔をクリックしてたおせ。
うちゅう人を倒せ 飛んでいるうちゅうじんをくりっくして、多くの数の宇宙人を倒すゲーム
うざいやつ 最後の列につれてって(守りながら)最後に黒い爆弾を爆破してうざいやつをたおす。
星を集めた夜空 スタートすると、星が見えやすいように雲が消える。
バックマン たこのようなやつにあたるとパックマンがやられてしまいます。しかし大きいクッキーを取ると緑色のパックマン以外はやられません。クッキーを全部取るとクリア。
ねかせろニョロロン ヘビをクリックして、できるだけへびを眠らせよう!果物を食べると寝ないよ。パックンはヘビを食べちゃいます。クリックしてやっつけよう。
青い鳥とお花とちょうちょ! 青い鳥をクリックして、お花になって、お花をクリックしたら、ちょうちょになる。
とりたおし とりをなんひきたおせるか。
にんじんもぐもぐゲーム へんなおばけをたっちするとにんじんがでてきます。それをうさぎにたべさせる。
ぼう人間バスターズ ふえるぼう人間をたおそう!
しんりゃくロボットをたおせ ロボットをクリックしてたおせ
花火しゃてき マウスでとがっているぼうをクリック。ぼうは早いからかくご。横にいったらアウト。

日時:2014年8月24日(日) 10:00〜12:00
場所:厚木市情報プラザ
講師:特定非営利活動法人デジタルポケット
内容:ワークショップ