ビスケット塾「プレスクール・プログラミングワークショップ・基礎」

2014年8月2日(土)スペース・デジタルポケットにて、特定非営利活動法人デジタルポケットによる未就学児童を対象にしたビスケット塾プレスクール・プログラミングワークショップ「基礎」が開催されました。

スマホ・タブレットといった機器に接する機会はますます早くなっています。そういった機器を動かすソフトウェアをつくっている「プログラミング」にも小さいうちから親しんでいただき、コンピュータを使う上での直感を育むためのワークショップです。

当日の様子

IMG_3292

やり方は簡単!練習をしたあと、自分で絵を描いてプログラムを作ります

IMG_3305

IMG_3303

IMG_3307

IMG_3310

発表会は、保護者の方とお子さんで、作った作品を教えあいます。

IMG_3311

最後は発表会。以下、実際に作られた作品を紹介しています。「大きな画面で見る」ではウィンドウ一杯に作品が見れますので、ぜひ、ご覧ください

作られた作品

(※閲覧にはFlashPlayerが必要です。)

うみ(練習)


大きい画面で見る
一つ一つの作品をみる

どうぶつえん


大きい画面で見る
一つ一つの作品をみる

本日は「基礎」を実施しました。応用では「造形」「論理」の2つのコースがありますので、またぜひそちらにもチャレンジしてくださいね!

日時:2014年8月2日(土) 10:30〜12:00
場所:スペース・デジタルポケット
講師:特定非営利活動法人デジタルポケット
内容:ワークショップ