教育スクエア×ICT 与論小学校(鹿児島県)

2014年1月30日(木)、「教育スクエア×ICT フィールドトライアル」校である鹿児島県の与論小学校にて、一昨年、昨年に続いて、原田博士による、タブレットと電子黒板を利用した『ビスケット』の授業を行いました。

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午前中に実施した茶花小学校に続き、5年生のクラスで、「ビスケットランド」でビスケットの基本的な操作方法を理解してから、ひとりでつくる「ゲームづくり」を、5校時〜6校時を使って行いました。

3つのグループに分かれて、ビスケットランド「うみ」を制作しました。いろいろな海のいきものが面白い動きをしていますね。

うみ1

うみ2

うみ3

完成したビスケットランドの作品をみんなで見たあと、ゲームづくりをはじめます。

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90分の中で、「ビスケットランド」の体験は前半の30分、それ以降は、画面をゲームづくりの画面に変更し、段階的にそれぞれのペースでゲームをつくりました。
この日の授業でできたゲームの数は75個です!
授業の最後に、制作したゲームにタイトルをつけて、みんなでそれぞれのゲームで遊び合いました。

最後に、原田博士から、ビスケットをつかった「感染」のシミュレーションの紹介がありました。
コンピュータのどういうところが便利で、どういうところが怖いところなのか、わかりやすく説明してくださいました。

ゲームづくりの作品

作られたゲームは下記の手順で遊ぶことができます。タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。

ゲームの画面を見るためには、インターネットエクスプローラー以外のブラウザをご使用ください。

「与論小学校 ゲームづくりの作品一覧」をクリックすると、ゲームの一覧が表示されます。遊びたいゲームをクリックしてください。

ゲームの一覧画面

画面右の丸い矢印を押すとやりなおし、×を押すと終了

与論小学校 ゲームづくりの作品一覧はこちらから


日時:2014年1月30日(木)

場所:与論町立与論小学校

講師:原田博士/NPO法人デジタルポケット

内容:教育スクウェア×ICT フィールドトライアルの授業