大垣市こどもIT講座「タブレットでゲームをつくろう!」

2013年8月3日、大垣市主催の「大垣市こどもIT講座 タブレットでゲームをつくろう!」を、大垣市情報工房にて、9時〜の回と11時〜の回の計2回、実施しました。

小学校3〜4年生のお子さんとその保護者を対象に、アンドロイドタブレットで、オリジナルゲームづくりに挑戦しました。

IMG_7121

最後はできあがったゲームにタイトルをつけ、自分の席を離れて他の参加者が作ったゲームで遊びます。
会場が参加者がつくったゲームセンターになりました。

IMG_7129

P1040367

できあがった作品

作られたゲームは下記で実際に遊ぶことができます。タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。

以下のゲームの画面を見るためには、インターネットエクスプローラー以外のブラウザをご使用ください。

「参加者の作品」をクリックすると、ゲームの一覧が表示されます。遊びたいゲームをクリックしてください。

ゲームの一覧画面

この画面になったら、下の「全画面表示」をクリック

画面右の丸い矢印を押すとやりなおし、×を押すと終了

13時30分の回の作品

15時30分の回の作品

ご参加された皆様、ありがとうございました。

アンケートでいただきました声の一部をご紹介します。

・タブレットでゲームを作ったのはじめてでした、わたしもタブレットがほしいです。
・いろんな人のゲームがおもしろかった
・もっとゲームがつくりたい
・もっとむずかしいと思ってたけれど、楽しくできた
・じぶんのおもいどおりにてきてたのしかった
・人が作ったゲームを体験できてよかった
・ゲーム作りというと難しいと考えていたが、構造(ルール)を理解すれば以外と簡単にできた

日時:2013年8月3日(土)13時30分〜、15時30分
場所:大垣市情報工房
講師:NPO法人デジタルポケット
内容:ワークショップ