調布市せんがわ劇場「ジャズアートせんがわ2013」

2013年7月19日〜21日の間、東京都調布市にあるせんがわ劇場で行われたジャズアートせんがわ2013にビスケットは出展しました。
ジャズアートせんがわは今年で6年目になるアートイベントです。おもに海外で活躍されている日本ミュージシャンのライブと詩人、ダンサー、イラストレータなど様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションライブが3日間おこなわれます。
今年はホワイエでビスケットでお客さんとせんがわジャズアートに関わるアーティスト、スタッフ、みんなで「動くポスター」をつくりました。

wsc1.jpg
<制作風景>ジャズアートせんがわでは前もって子ども達にジャズアートせんがわ2013のロゴの塗り絵を実施していました。その展示を見に来た子ども達にビスケットでポスター制作も体験してもらいました。みんな自分の絵が動くことに大喜びです。

wsc1.jpg
<制作風景>子ども達だけではなく、開場を待つお客様、また、出演アーティストにも絵を投稿してもらいました。お客様と出演者が共同で作品を作れるプラットホームにビスケットがなります。

wsc1.jpg
<展示風景>日が落ち始めてからは劇場のガラス壁面に劇場の中から投射します。普段はなにもない壁面が参加者、出演者の絵が踊るポスターになります。

wsc1.jpg
<展示風景>夜間になるとかなり絵がはっきりと見えてきます。昼間に作品を作っていただいたお客様が戻ってきて、「あ、これだ」と見ていくかたもいらっしゃいました。

wsc1.jpg
<展示風景>屋内では子ども達の塗り絵の展示の一角に「動くポスター」として展示されています。この壁面は外のお客様、中のお客様が一緒の作品を鑑賞できる通路になります。

作成された作品

19日、20日、21日と3日にわかれて作品をつくりました。それぞれの作品を夜間は会場の壁面に投射しました。年代も職業も、ジャズアートに対する立場もバラバラの人たちが一緒につくった作品です。

19日


大きい画面でみる
一つ一つの作品をみる

20日


大きい画面でみる
一つ一つの作品をみる

21日


大きい画面でみる
一つ一つの作品をみる

日時:2013年7月19日(金)〜21日(日)
場所:調布市せんがわ劇場