ワークショップコレクション9「『ビスケット』でつくる  家族で手づくり!デジタルリレー絵本」

2013年3月9日(土)、10日(日)に慶応義塾大学日吉キャンパスで行われたNPO法人CANVAS主催ワークショップコレクション9にて「『ビスケット』でつくる  家族で手づくり!デジタルリレー絵本」が行われました。
ワークショップコレクションは「子どものためのワークショップ博覧会」です。今年で9回目を迎えるこのイベントにはイベント全体で約100個のワークショップの出展と、2日間で9万8000人の来場者がありました。
NPO法人デジタルポケットでは「『ビスケット』でつくる  家族で手づくり!デジタルリレー絵本」と題しまして、ビジュアルプログラミング言語ビスケットを使っての動く絵本作りを開催しました。

wsc1.jpg

<会場の様子>列のできる盛況ぶりでした

wsc2.jpg

<使い方の説明>ビスケットを使った絵の動かし方の説明をうけます。紙芝居みたいですね。

wsc3.jpg

<制作風景>参加したテーマに合わせて絵を作ります。みんな職人のように真剣です。

wsc4.jpg

<鑑賞会>大爆笑の鑑賞会でした。

絵本作り

デジタルポケットの講師が、ビスケットでのメガネの使い方を説明します。この時、難しい説明はしません。意味で説明するのではなく、画面でやってみせたことを真似してもらうことで、短時間に解説を終了します。作成に入る前に作ってもらう絵本のテーマを見てもらいます。表紙、1ページ目、2ページ目を見てもらい、3ページ目以降から終わりまでの間のページを参加者に作ってもらいます(表紙、1ページ目、2ページ目、終わりのページだけ前もってデジタルポケットで用意しました)。絵本は「バナナですってん」「くいしんぼうのころちゃん」「たんぽぽのたび」の3つです。
5分間の最初のレクチャーでは最小限のことしか教えませんので、15分の制作時間の間に順々にテクニックを教えていきます。回転の仕方、背景の変え方など、「興味がある人は聞いてね?」と、子ども達の進行の度合いによりそいます。
最後は大きなスクリーンで発表会をします。
30分という短い時間でしたが、説明の仕方、また、絵本の導入、絵本のテーマを工夫することによって参加者の制作時間をできるだけ多くとり、発想を引出し、たくさんの素敵な絵本を作ってもらうことができました。

wsc6.jpg

個性的な作品がいっぱいできました。これは「バナナですってん」の作品

作成された絵本

「バナナですってん」

banana.png

作られた絵本は下記で見ることができます。タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。画面をクリックするとページをめくることができます。

3月9日(土)作成

第一回バナナですってん(11:26開催)

第二回バナナですってん(13:06開催)

第三回バナナですってん(14:58開催)

第四回バナナですってん(16:00開催)

3月10日(日)作成

第5回バナナですってん(10:01開催)

第6回バナナですってん(11:11開催)

第7回バナナですってん(12:20開催)

第8回バナナですってん(13:57開催)

第9回バナナですってん(15:34開催)

「くいしんぼうのころちゃん」

korochan.png

作られた絵本は下記で見ることができます。タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。画面をクリックするとページをめくることができます。

3月9日(土)作成

第1回くいしんぼうのころちゃん(12:25開催)

第2回くいしんぼうのころちゃん(14:04開催)

第3回くいしんぼうのころちゃん(15:30開催)

第4回くいしんぼうのころちゃん(16:30開催)

3月10日(日)作成

第5回くいしんぼうのころちゃん(10:43開催)

第6回くいしんぼうのころちゃん(11:46開催)

第7回くいしんぼうのころちゃん(12:43開催)

第8回くいしんぼうのころちゃん(14:31開催)

第9回くいしんぼうのころちゃん(15:54開催)

「たんぽぽのたび」

tanpopo.png

作られた絵本は下記で見ることができます。タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。画面をクリックするとページをめくることができます。

3月9日(土)作成

第1回たんぽぽのたび(12:06開催)

第2回たんぽぽのたび(14:33開催)

3月10日(日)作成

第3回たんぽぽのたび(13:13開催)

第4回たんぽぽのたび(14:56開催)

第5回たんぽぽのたび(16:26開催)

会場にはビスケット開発者の原田博士もいらっしゃっていただきました。実は、「バナナですってん」と「くいしんぼうのころちゃん」の絵は博士の絵。子どもの発想を引き出す素敵な絵です。博士、お忙しいところありがとうございました。

wsc5.jpg

参加者の質問に答えている原田博士

日時:2013年3月9日(土)、10日(土)
場所:慶応義塾大学日吉キャンパス
主催:NPO法人CANVAS
内容:ワークショップ