放課後NPOアフタースクール「川上小学校」

2012年12月25日(火)放課後NPOアフタースクールの放課後活動の一環として横浜市立川上小学校(神奈川県横浜市)にてビスケットを用いたプログラミングワークショップが行われました。
前半に「うみ」をテーマにして練習、後半に2チームに別れて季節をテーマにした作品作りをしました。

川上1.JPG

<黒板>今日1日のスケジュールが書いてあります。

川上2.JPG

<説明風景>使い方の説明は必ず前にみんなが集まってからやります。

川上3.JPG

<個人作成>これはタコかな?

川上4.JPG

<共同作成>自分の作品がパソコンに表示されてびっくり!

作品

最初に「うみ」をテーマにした作品を参加者で作成した後で、「クリスマス」「お正月」好きな方のテーマに移動して作品をつくりました。

タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。

うみ

(参加者約20名/保存回数158回/制作時間40分)

クリスマス

(参加者約10名/保存回数64回/制作時間30分)

お正月

(参加者約10名/保存回数61回/制作時間30分)

今年度3回にわたって川上小学校でビスケットをつかったプログラミングワークショップをさせていただきます。よろしくお願いします。

日時:2012年12月25日(火)13時30分〜15時
場所:横浜市立川上小学校
講師:NPO法人デジタルポケット
内容:ワークショップ

タグ: ,