炎のチャレンジャー「オリジナルゲームコーナー」

2012年12月1日(土)、中野区にあるキッズ・プラザ武蔵台(東京都)のイベント『炎のチャレンジャー』にてビスケットでつくった「オリジナルゲームコーナー」を出展しました。『炎のチャレンジャー』は武蔵台小学校PTAとキッズ・プラザ武蔵台による共同事業です。いろんなゲームにチャレンジするお祭り、というコンセプトのもと、ピンポンコーナーや、ペナルティーキックコーナー、様々な記録を競い合うようなコーナーが校庭一杯に並びます。

キッズ・プラザ武蔵台では3か月に1度程度、高学年限定でビスケットを使ったゲームのプログラミングワークショップを開催しています(低学年はビスケットランドのワークショップのみ)。今までに作った9名ゲーム9点を展示し、来場者に楽しんでもらいました。
ビスケットゲームコーナーでは、参加者は9つのゲームの画像が印刷されたカードを渡されます。1つクリアするごとにその画像の横にシールが貼ってもらえ、全てクリアすると「オリジナルゲームコーナー」クリアです。
実際に制作した高学年児童がゲームコーナーを手伝い、来たお客さんにはゲームの遊び方を説明します。なかにはチラシを配りにいく児童や大声で宣伝してくれる児童も!こちらから指示しなくても自分なりの手伝い方で手伝ってくれました。

kidsplaza2.jpg

<会場の風景>グラウンド一杯にいろんなチャレンジコーナーがあります。

kidsplaza3.jpg

<ゲームコーナー>みんな楽しんでくれました。

kidsplaza1.jpg

<6年生の参加者>大きな声で宣伝もしてくれました。元気いっぱい!

オリジナルゲームコーナー

参加者オリジナルのゲームコーナーを作りました。

出展された作品をご紹介します。「大きな画面であそぶ」をクリックすると全画面表示で遊ぶことができる。(画面の任意の場所をクリックすると1、2キー、上下左右キーが使えるようになります。スペースキーでゲームを始めからできます)
*<あそび方><感想>に関しては参加者が記載したものをなるべく忠実に転記しています。
*本来音がついている作品があるのですが、ここに掲載する際に、音が鳴り続けてしまうので、作品をコピーして、音を外しました。制作者の方、ご容赦ください。

「コロコロバクダン」(4年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
(あそび方記載なし。管理人が代筆しました)棒人間をバクダンにあたらないようにゴールに矢印キーで導いてください。裏技もあります。

「宇宙人だおし」(6年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
けんをもった人をそうさして、宇宙からきた物体をたおすゲーム。①でけんをなげる。②で人をふやしてけんをなげる
<感想>
初めてつくったけれどもうまくできてよかった

「炎をけそう、木をけそう」(4年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
①で水、炎をけせる。炎をけしたら木がでる。②で火、木をけせる。でかい炎をだしてるやつぜんぶたおせばクリア。でかい炎は火をのみこむ
<感想>
あんがいむずかしい

「うちゅうせんそう」(5年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
↑↓←→でいどう。①でたまはっしゃ。②でビーム。たまやびーむでてきをたおす。
<感想>
楽しかったです。

「助けろきゅうきゅう車」(4年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
バス×2+タクシーダイナマイト+ひこうきで大ばくはつします。矢印キーできゅうきゅう車をうごかし、じこへかけつけるとけが人がのります。はいいろの道を通ってください。棒人間にあたるとゲームオーバーです。びょういんにつくとありがとうとパトカーがでます
<感想>
むずかしくしたのが苦労で2時間かかりました

「玉はじきばくだんゲーム」(6年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
①で黒い玉。②で赤い玉が出る。小ボス(赤色)の敵は黒い玉でたおせるけど赤いのははじく。中ボス(青色)の敵は赤い玉でたおせるけど黒いのははじく。ラスボス(黄色)の敵は3回当てるとたおせる。自分の攻げきや敵は↓で守れる。↓でバリア。バリア中も動ける。←→で回ってどんどんたおせ!
<感想>
考えるのがむずかしかった

「なんとかウォーズ2」(5年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
(あそび方記載なし。管理人が代筆しました)①でビームを出します。②でミサイルを投下することができます。

「うちゅう人ハンターⅡ」(6年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
矢印キーでターゲットを動かせる。①ボタンで青いビームを出す。②ボタンで赤いビームを出す。”みどりの敵”や”青い敵”は赤いビームで、”赤い敵”は青いビームでたおせます。①と②をいっしょにおすとえらいことになります。。。。れんだははんそくです(かんたんになるため)
<感想>
敵がビームを出すところを工夫しました

「安全にわたろうね、横断歩道」(5年生男子)

大きな画面であそぶ

<あそび方>
(あそび方記載なし。管理人が代筆しました)←→キーをつかって、棒人間を無事に横断歩道のむこうがわにとどけるゲームです。

イベント全体では、300人ほどのお客さんが来場されたとのこと。手伝ってくれたみんな、ありがとうございました。

日時:12月2日(土)
場所:キッズ・プラザ武蔵台
対象:イベント来場者
内容:展示

タグ: