中野区の子ども施設

2012年9月11日(火)12日(水)、13日(木)中野区の子ども施設にて「ビスケットランド」、「ゲーム作り」が開催されました。放課後の16:00までを3年生以下の「ビスケットランド」の時間、16:00以降を4年生以上の「ゲーム作り」の時間にしました。

11日に作られたビスケットランド

1セッション8〜9人で20分の間、ビスケットランドを作成しました。テーマはそのセッションごとにみんなで決めました。20分では足りないようで、自分の番が終わったらすぐに先生役になって次の番の子どもの横について教えている子もいました。3年生から1、2年生はもちろん、1年生が2、3年生に教えてあげたり、みんなが教え合って制作していました。

タイトルをクリックすると、大きい画面で作品を見ることができます。

3日に作られたビスケットランド

おばけやしき1

おばけやしき2 おかしのくに

うちゅう

12日に作られたビスケットランド

はる

おばけやしき そら みずのほし そうげん

13日に作られたビスケットランド

うちゅうのあき

おばけハウス よじげん つちのなか

ゲーム作り

7月にも開催しましたが、その時のビスケットワークショップのときに作ったゲームの続きを作る子どももいれば、まったく新しい作品を作る子どももいました。「わかんなーい」という誰かの声が聞こえれば「それはね」とすぐに答えてくれる新4年生のO君が大活躍。教え合いながらゲームを作成していました。

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、見たい作品を選ぶことができます。。作品を選んだら画面上にある「あそぶ」のボタンをクリックしてください。全画面表示で遊ぶことができる。(画面の任意の場所をクリックすると1、2キー、上下左右キーが使えるようになります。スペースキーでゲームを始めからできます)


ゲームほんばん/オリジナルゲームつくり

次回は10月末におこなう予定です。冬にある施設のイベントに出品するゲームをつくりたいと思います。

日時:9月11日(火)12日(水)13日(木)
場所:中野区の子ども施設
対象:「ビスケットランド」小学生1〜3年生/「ゲーム作り」小学4年生以上
内容:ワークショップ

タグ: