小平第十三小学校放課後子ども教室

2012年7月7日(土)、小平第十三小学校(東京都)の放課後子ども教室にて『ビスケット パソコン教室〜パソコンで遊ぼう〜』第四回目が開催されました。今回は5回目のゲーム展覧会にむけてビスケットで展覧会に出展するゲーム作品をつくりました。「忘れていた」と何人かは欠席。全員で5人の出席でしたが、その分細かいところまで参加者の作品にアドバイスできたとと思います。
最初は前回の作品を1つ1つ丁寧に講評します。「これはこのメガネと、このメガネが同じような命令をしてるからゲームが戸惑ってるね」、「これはビームが出るときに、出た後のロケットがうごかない方がいいね」と、やった人でないとわからないような講評ですが、聞いている子ども達は真剣です。前回は「?」が頭に浮かんでたように思えた参加者が自分たちでどんどんゲームを作っていきます。

IMG_4102.JPG
IMG_4113.JPG
IMG_4124.JPG

ゲームセンター

参加者オリジナルのゲームセンターに出展する作品を作りました。

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、見たい作品を選ぶことができます。。作品を選んだら画面上にある「あそぶ」のボタンをクリックしてください。全画面表示で遊ぶことができる。(画面の任意の場所をクリックすると1、2キー、上下左右キーが使えるようになります。スペースキーでゲームを始めからできます)


ゲームセンター

次回は7月28日(土)におこないます。次回は作成ではなく展覧会です。お近くの方がいらっしゃいましたら是非、遊びにきてください。

日時:7月7日(土)
場所:小平第十三小学校
対象:小学4年生以上
主催:NPO法人デジタルポケット
内容:ワークショップ

タグ: