小平第十三小学校放課後子ども教室

2012年6月9日(土)、小平第十三小学校(東京都)の放課後子ども教室にて『ビスケット パソコン教室〜パソコンで遊ぼう〜』第二回目が開催されました。前回に引き続き10人ほどの参加者と一緒にビスケットで作品をつくりました。今回は全員でダイナミックに動く背景を作成し、その後、車がいろいろなところを旅をする「動く絵本/車はどこにいくの?」を制作しました。後半は「亀はどこにいくの?」、「ロケットはどこにいくの?」、「おばけはどこにいくの?」、「気球はどこにいくの?」の4つの絵本の中から空きなテーマを選んでもらってつくりました。遠近感のあるダイナミックな背景を作ることに最初は戸惑っていた子どもたちも後半は段々こつをつかんできた様子でした。最後はみんなで鑑賞会をしました。

CIMG0007.JPG
CIMG0016.JPG

練習/車はどこにいくの?

ビスケットで動くダイナミックな風景の作り方を練習したあと、車をテーマに選んで、共同制作で絵本をつくりました。

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、大きいウィンドウで作品を見ることができます。左側の表示されている中から見たい作品をクリックしてください。


れんしゅう

車はどこにいくの?

亀はどこにいくの?/ロケットはどこにいくの?/おばけはどこにいくの?/気球はどこにいくの?

好きなテーマを選んでもらって自由に絵本のシーンをつくってもらいました。。

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、大きいウィンドウで作品を見ることができます。左側の表示されている中から見たい作品をクリックしてください。


亀はどこにいくの?

ロケットはどこにいくの?

おばけはどこにいくの?

気球はどこへいくの?

次回は6月30日におこないます。小平十三小の皆さん、よろしくお願いします!

日時:6月9日(土)
場所:小平第十三小学校
対象:小学4年生以上
主催:NPO法人デジタルポケット
内容:ワークショップ

タグ: