ビスケット オン タタミスタジオ

2012年5月5日(土)6日(日)、タタミスタジオ(川口市)にて、『ビスケット オン タタミスタジオ』を開催しました。デジタルとタタミ、という一見あまりコラボレーションする機会のなさそうなキーワードですが、畳の上に座布団を敷いて座りながら、また、寝転びながらするデジタルワークショップはとても楽しい、くつろいだ雰囲気でした。

CIMG0008.JPG
CIMG0013.JPG

ミニビスケット

5日の13時からおこなった『ミニビスケット』ではビスケットワークショップをショートバージョンで体験してもらいました。「そら」をテーマにした絵を描いてビスケットの使い方の練習をして、作品をつくりました。5日は前日の雨を挽回するようなよい天気で、外の気持ちのいい空に負けないくらい元気な「そら」ができあがりました。大人も子供と一緒に参加しました。大人の絵を子供が真似したり、子供の絵から大人が発想を受けたりするシーンもありました。

『ミニビスケット』みなさんの作品

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、作品を見ることができます。

5日 ミニビスケット(そら)

親子でつくるぐちゃぐちゃアニメ

5日の15:00〜、6日の10:00〜の2回、「親子でつくるぐちゃぐちゃアニメ」を開催しました。このワークショップは2012年2月に行われたワークショップコレクションの「親子で楽しむビスケット 動く大きな絵をつくろう」(優秀賞受賞)のロングバージョンです。保護者の方も一台、子供も一台パソコンを使ってビスケットを練習します。見学していた保護者の方も「実際に使ってみると全然違う」とおっしゃってました。最後はみんなで作品作り。普段、お父さん、お母さんの絵を作品を見る機会は子供には少ないかもしれません。発表会は子供も大人も大盛り上がりでした。

『親子でつくるぐちゃぐちゃアニメ』みなさんの作品

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、それぞれの作品を見ることができます。

5日15時からの回

練習(うみ)<大きな窓を向かって左のチーム> 練習(うみ)<大きな窓を向かって右のチーム>
うちゅう ゆうえんち

6日10時からの回

練習(うみ) どうぶつえん おばけやしき

ぐちゃぐちゃアニメつくり

6日の13:00〜『ぐちゃぐちゃアニメつくり』を行いました。ビスケットの使い方を練習したあと、テーマを選んで、楽しい世界をつくりました。

『ぐちゃぐちゃアニメつくり』みなさんの作品

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、作品を見ることができます。

練習(うみ) ジャングル

シューティングゲームつくり

6日の15:00〜、「シューティングゲームつくり」を開催しました。ぐちゃぐちゃアニメとは違って、ちょっと、理論的な思考で、一人で自分のゲームを作り上げます。前半にゲーム作りの基本を練習して、後半は個人作業でゲーム作り。そして、最後はみんなで作ったゲームで遊び合います。子供たちのゲームも素晴らしいのですが、この日初めてあったはずなのに、すぐに友達になって最後にゲームで遊び合う子供たちをみると、子供ってすごいなぁ、と思わせられました。

『シューティングゲームつくり』みなさんの作品

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、それぞれの作品を見ることができます。左に縦にそれぞれの作品が並んでいるので選択し、画面上の方にある「あそぶ」ボタンをクリックするとフルスクリーンで遊ぶことができます。その時に画面の任意の場所をクリックするとパソコンのカーソルボタン、1、2キーが使えるようになります。

練習(UFOとロケット) 本番

大人ビスケット講座

5日の19:00〜、「大人ビスケット講座」を開催しました。前半はビスケットで作品をつくり、その作品を通して、参加者同士が自己紹介を行いました。1つも同じ絵がなく、どれも素敵な動く絵でした。後半はビスケット開発者の原田博士(NTTコミュニケーション基礎科学研究所)に最新のビスケットワークショップのレクチャーが行われました。きれいな抽象的なアニメーションや、模様の自動作成など、大人に向けた美しい作品作りの方法がレクチャーされました。普段は子供むけに行われることが多いビスケットワークショップですが、大人向けの本講座も多いに盛り上がりました。

『大人ビスケット講座』みなさんの作品

タイトルをクリックすると、新しいウィンドウが開いて、それぞれの作品を見ることができます。「全部いり」は左に縦にそれぞれの作品が並んでいるので選択してください。「あそぶ」ボタンをおすとフルスクリーンでご覧いただくことができます。

自己紹介 全部入り

日時:5月5日(土)、6日(日)
場所:タタミスタジオ
〒333-0847埼玉県川口市芝中田1-6-12 2F
対象:4歳〜の親子、小学生、大人
主催:NPO法人デジタルポケット
内容:ワークショップ

タグ: