ヴィジュアルプログラミング言語 ビスケットであそぼう

2012年9月29日(土)、こども未来館あいぽーとにて『ヴィジュアルプログラミング言語 ビスケットであそぼう』を開催しました。
今回は、低学年向けの「ビスケットランド」+「リズムマシーン」、高学年向けの「シューティングゲーム」+「リズムマシーン」、合計3時間ずつの充実したワークショップでした。

低学年向け

使い方の練習をしたあと、「ビスケットランド/うみ」を作りました。

「うみ」を作ったあと、「どうぶつえん」と「やま」に分かれて、ビスケットランドの作品を作りました。

『どうぶつえん』

『やま』
ビスケットランドで遊んだあと、『リズムマシーン』を作りました。
ishikari01.jpg
数字のアニメで基本の動きを作ったあと、メガネに音を入れて、音楽を作りました。
どんな音を入れたらきれいな音楽になるか、それぞれ工夫をして、シンプルながら面白い作品ができました。最後は、順番に音を鳴らして合奏をしました。
以下のリンクをクリックすると、別のウィンドウが出て、作品の一覧を見ることができます。音量にご注意ください。
低学年|リズムマシーン

高学年向け

高学年の『シューティングゲーム』は、UFOとロケットの絵が入っているバージョンで使い方を練習してから、自分で絵を描いたオリジナルゲームを作りました。
ishikari02.jpg
以下のリンクをクリックすると、別のウィンドウが出て、作品の一覧を見ることができます。
作品を選んだら画面上にある「あそぶ」のボタンをクリックしてください。全画面表示で遊ぶことができます。
スペースキーでゲームを最初からスタートします。
画面の任意の場所をクリックすると1、2キー、上下左右キーが使えます。
シューティングゲーム
このあと、高学年のみなさんと『リズムマシーン』を作りました。
作り方は低学年のみなさんと同じですが、さすが高学年、複雑で面白く、かつきれいな音楽ができました!
以下のリンクをクリックすると、別のウィンドウが出て、作品の一覧を見ることができます。音量にご注意ください。
高学年|リズムマシーン
3時間の間、参加者のみなさんはずーっと集中して、ワークショップを楽しんでくれていたようです。
今回の会場のあいぽーとの文化活動室は、スタジオとしても使用できる防音の施設で、『リズムマシーン』の制作と発表にぴったりな場所でした。どうもありがとうございました!
日時:9月29日(土)9時30分〜12時30分 | 13時30分〜16時30分
場所:こども未来館あいぽーと
〒061-3217 石狩市花川北7条1丁目22番地
主催:特定非営利活動法⼈こども・コムステーション・いしかり
後援:⽯狩市教育委員会
平成24年度⼦どもゆめ基⾦助成活動
内容:ワークショップ

[`yahoo` not found]

タグ: